MINI’s Life(NoOpen,NoLife!)

英国の香りがするクルマとの物語



スポンサー広告 |

車検証

そもそも車検証紛失って
自分でもありえないと思うのですが…

おそらく
パーツ取り寄せの車体番号確認か
会社での業務使用更新時か
その時にキチンと戻さなかったんだろう


そんなわけで
寝屋川の陸運局に行ってきました
ユーザー車検で初めて来たのは十代の頃
古かった建物が綺麗になってるのに驚き


用紙と印紙を買って
必要事項を記入して提出


しばらくオトナシク待っていると発行されます


来るたびに思うのですが
周りはツナギに身を包んだオトコたち
場違いな感じがしてしまいますが
気後れしてはいけません


考えるな!感じるんだ!




MINIのコト | コメント:0 | トラックバック:0 |

久しぶりの休日

久しぶりの洗車
IMG_9781.jpg

久しぶりのお山
IMG_9796.jpg

久しぶりのMINI撮影会
IMG_9802.jpg

ボカシを入れるとトイ写真みたい
IMG_9877.jpg

久しぶりに見ると・・・体系の変化を実感orz
IMG_9815.jpg

MINIのコト | コメント:0 | トラックバック:0 |

災い転じて

角折れしたバンパーを前に考える


前からバンパー交換したかったんだよね
TRENDYかガルビノか、それともTOPSUNか
MGと違ってMINIはよりどりみどり

でも、今でも段差でバンパー擦ってるのに
エアロパーツ組んだらもっと下がるよね
指一本入んない程のローダウンを
なんとかしなくちゃ

サス交換から始まって
バンパー交換、フェンダー鈑金
なんだか盛り沢山なメニュー

尼崎のMINI専門店JANSPEEDに相談してみた
調べてもらうと
二世代前のバンパーなんで
受注生産で2ヶ月待ちだとか

9月取り付けなら
自分への誕生日プレゼントってことにしよう
サスはショップオススメの
JANSPEEDオリジナルサスを取り付け
フェンダークリアランス指一本半になったのと
乗り心地が少し改善されたみたい

続いていつもの岸本自工
JANで直せないと言われたバンパー
直せるだろうとの返事
修理工場だけにこういうの強いね

そんなわけでクルマエンゲル係数が急上昇しながら
MINIは生まれ変わっていくのでした

MINIのコト | コメント:0 | トラックバック:0 |

油断大敵(T . T)

車検から帰ってきて数日
MINIとボクのシンクロ率が戻ってきた
そんなさる日のこと

狭い道を30メートルほどバックして
狭い駐車場に入れるシチュエーション

実はバックって得意なのさ

駐車場の入り口前に
業者のトラックが停まってる
直前までギュオーンと下がる

業者の作業待ちでしばらくエンジン停止
現場の確認でウロウロしてると
トラックの業者から移動完了の声

MINIに乗り込みエンジン始動
左に体を捻って入り口にロックオン
狭くてテクニカルな進入だね

進入角度を決めて
前方の空き具合も確認
さぁー行ってみよう

スルスルとバックして
塀をかわしてさぁ敷地内に進入
と思った瞬間

ゴゥン

えっ?なに?

前を向くと電柱に接触
バンパーとフェンダーが凹んでる

30メートルバックの時には
視界に入ってたけど
一旦降りてウロウロしてる間に忘れてた

バックする時も
左に体を捻ってるから
右後方は死角になってた

シンクロ率100%だけに
回転半径もイメージ通りで
死角の再確認を怠ってた

しかし
転んでもタダでは起きないのかボクなんだな

災い転じて福となす



MINIのコト | コメント:0 | トラックバック:0 |

車検終了

依頼から約二週間
ホイール修理も完了
IMG_9113.jpg 



仕事を抜け出し
美原までダッシュ

通常の車検整備に加えて
油脂系の交換、プラグの交換
今回、ブーツ等のラバー部は損傷なし
メインイベントはホイール修理ってとこ

キーを受け取り
高速道路を3つ乗り継いで
仕事に戻る

二週間ぶりのMINI
座面低っ
ハンドル重っ
C3に慣れたカラダに
違和感を感じる

C3のジグザグATゲートが
体に染み込んでる
MINIのリバースギアに入れるのが
少しぎこちない

走り始めると
乗り心地に硬さを感じる

車検前に
ポテンザから替えて
乗り心地を改善したのに
C3基準な今は
デシベルもゴツゴツ感じる
車検後に変えれば
よかったかな

阪和道にのって
軽くアクセルを踏むと
ギュオーンな加速

おぉーチョット新鮮

右車線に車線変更
軽くハンドルをきったら横っ飛び
怖っ

シトロエンがダルだったのか
MINIがクイック過ぎるのか

自分の感覚にリハビリが必要だ
IMG_1242.jpg




MINIのコト | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
