MINI’s Life(NoOpen,NoLife!)

英国の香りがするクルマとの物語



スポンサー広告 |

車検証が無くなった!

サイトでMINIを登録しようとしたら
「車体番号と初年度登録の年月日を入力」ときた

めんどくさいなと思いながら
車庫へ降りて
グローブボックスを開くと

車検証入れの中に車検証がない

えっ?
ありえへん
持ち出すなんてないやん

落ち着いて考えてみよう

今年の夏
社外バンパーを注文するときに
車体番号が必要だったはず

相手もプロなんだから
車検証を預かったままなんて
ないだろう

とりあえず聞いてみたけど
案の定「預かってないですよ」


あとは・・・
自家用車の業務使用登録で
会社に持っていったことあったかな?

散らかった机の中を整理してみた
出るわ出るわ不要な書類
全部シュレッダーをかけて
すっきりした引き出し
でも車検証は見当たらない


じゃあ次は
任意保険のネット更新で
車検証を持ち出したかもってことで
自宅のデスク周辺も大掃除
明日はゴミの日
ポイポイゴミ箱へ

これまた出てきません


あとはどこ?

車庫のガラクタ入れてるボックス

MINIのトランク

休眠中のカバンの中


思いつく限り探してみたけど
発見できず


紙一枚が
ポイッと置いてあるイメージで探してたけど
折れないように本に挟んでるとかだったら
探し方変わるよなぁ

諦めて
陸運局行ってこようかなぁ

MINIのトラブル | コメント:0 | トラックバック:0 |

R53バルブボディ

ずっと調子の悪いミッション

走り出して30分くらいは正常作動

それ以降、時々M4に入らなくなる

信号をM2で発進「ブォーン♪」

M3へシフトアップ「ブォーン♬」

M4へシフトするとヴヮオーンと空フカシ

ワンテンポ遅れてドンとつながる



昨日の通勤時

いつものようにM4で「ヴヮオーン」

あれドンが来ない

もう1フカシ「ヴヮーン」

まだつながらない

シフトダウンを試みるも変わらず

ATモードへ切り替えても同じ



惰性で走ってたけど

だんだんペースダウン

やばい!

故障渋滞を作ってしまう



なんとかバス停にエスケープ

後続車両をやり過ごす


一旦エンジンを切って再始動

なんとか走って事務所についた



これはヤバいね

そろそろマジメに修理しよう



いつもの岸本自工から紹介してもらって

外車専門の修理工場と打合せ



近々ピットイン予定です





MINIのトラブル | コメント:0 | トラックバック:0 |

オートマ不良

 6ATのMINI

自分のタイミングでシフトしたいので

いつもマニュアルモードで乗っている



機嫌よく走っていて

M2からM3へシフト

さらにM4にシフトアップしようとすると

ギアが繋がらずブアンっと空ふかし

少し遅れてドンと繋がる



とっても不快



コンピューターのバグなのかな

AT側の問題だと高くつきそう


以前

MINI香里にピットインした時に

症状を伝えたけど

コンピューター診断でも

原因不明と言われた


最近

症状発生頻度が上がったような気がして

電話でMINIのメカニックに相談

「ATオイルの交換で様子見」

だとか

「最悪AT積み替えで100万円オーバー」

だとか

納得の答えが出てこない


ネット検索してみると

似たような症状記事

バブルボディ交換で完治とか

修理実績がアップされてるのは関東方面


大阪の某ショップに問い合わせたところ

部品交換はできても

コンピュターの初期化ができないからと

ディーラー修理を勧められる


電話でのヤリトリが頼りなかった

先のディーラーには頼む気がしないなぁ

もう少し考えてみよう

MINIのトラブル | コメント:2 | トラックバック:0 |

ギギギのその後

先日来のギギギ
改めてDに持ち込んだ

さすがデイラー
症状を説明し
ボンネットを開けた瞬間
「ここですね」と指さした

右前サスのアッパーマウントが割れてる

自分でもその辺りは見てたのに
そういう形状だと思ってスルーしてた
指摘されて左右を見比べて見ると
なるほど納得です

足廻りの点検一時間
部品交換一時間
三万九千円ほどの修理代

見慣れているってこと
壊れやすい箇所を熟知してること
やっぱり正規Dはエライね
高いだけのことはある

マウント交換の副産物
乗り心地がビックリするほど良くなった
これが本来の乗り心地なんだね

今回、足廻りの点検で
「異常箇所ナシ」とのお墨付き
しばらくは安心して乗れるかな

MINIのトラブル | コメント:0 | トラックバック:0 |

ギギギ

ハンドルをきるとギギギって異音
大リーグ養成ギブスみたいな
バネの軋むような音…

だんだん酷くなってきて
車線変更程度の小さな舵角でも
ギギギって鳴るようになってきた

Dに電話相談したけど原因不明
点検日を予約して見てもらうことにした

久しぶりの休日
自分で原因調査してみる

鳴っているのはサスペンション上部みたい
アッパーマウントにベアリングがあったんで
ひとまずグリスアップしてみたけど改善せず

半日経ったらグリス浸透?
異音が無くなった

Dに予約のキャンセルして
メデタシメデタシ


と思ってたら翌日にまたギギギ

キャンセルしなかったらよかったな


しばらく様子見です
MINIのトラブル | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
