MINI’s Life(NoOpen,NoLife!)

英国の香りがするクルマとの物語



スポンサー広告 |

忘年会

親友に「忘年会してよ」と言われて
ちゃちゃっとダンドリ
ウチワだけのミニミニ忘年会

DSC_0285.jpg
言いだしっぺの親友T

忘年会でもなければ会わないような
古い友人たち
会えばハートはタイムスリップ
昔話に花が咲く

2次会はバーでウダウダ
一人減り二人減り
気が付いたら午前2時
残るはMとボクの二人だけになってた

Mはタクシーでご帰還
ボクは夜明かしを決め込んだ

DSC_0287.jpg

午前6時のホワイティ
今から仕事に行く人もいるってのに
きっと酒臭いであろうボク

「あーこいつ朝まで飲んでたな」
そんな冷ややかな視線を浴びつつ
帰宅した土曜日の朝なのでした

同窓会プロジェクト | コメント:6 | トラックバック:0 |

ドーソーカイっ

12011201.jpg 

年末の同窓会のお話

まずはボクのキマグレに乗っかって
集まってくれた17人に感謝


会場に入ってくるやつ一人一人に
「hiroありがとう」「うれしいわ」って声をかけられ
幹事冥利につきる思いでシアワセなスタート

懐かしさから話が弾む
こっちでは「20年ぶりやな」あっちでは「30年ぶりやな」
おい!同級生やのにナンデ10年もずれてんねん!
引き算が苦手なヤツがいるようだ

一番の驚きは8歳年上の先生、若すぎっ!
ボクらの中に紛れると
誰が先生で誰が生徒なんだか
実際、遅れて入ってきたヤツが
同級生だと思い込み
「あれダレやったっけ?」って耳うち
「先生やん」って教えてやると大ビックリ

みんなに言われたこと
「hiroってゼンゼン変わってないよな」
ムフフ、ダイエット効果か?
もうひとつみんなが言うには
「声変わったよな」って・・・
いろんなとこでよく言われるんだけど
本人まったく自覚なしです
喋り方が落ち着いたのかも

皆の意見をまとめると

・見た目の変化なしって、そんなはずないじゃん
童顔だって?(フケ顔ではないと自覚してるが童顔ってほどかね?)
髪の毛多いし、白髪もない。さらにダイエットしたのが勝因か?

・声がシブくなった(カッコつけてる疑惑も)
高校出てから声変わりした?って・・・どんだけ成長遅いねん
喋り方でしょ、今は大きい声も出さないしさ

・クラスの中心人物だった(教師談)
・クラスの問題児だった(同級生談)
中心人物も問題児も当時の声の大きさが原因みたい
騒いでるのが目立つらしい
そう言えば、毎回全校集会の時に
一番最初に名指しで怒鳴られてた
ボクの声のするトコに仲間がいたり、悪さをしてたり
生徒からも先生からも、いい目印だったとか

・自分のしたいことに関してワガママだった
意見が通らなきゃ生徒会長になってでも通してしまう
「ワガママに全校生徒を巻き込むな」って言われたけど
みんな、それに乗っかって楽しんだでしょ

・バカだった
正面からそんなこと言う?
普通オブラートに包んで言うんじゃない
バカやって楽しんでたのは認めるけどさ

・良くも悪くも目立ってた(なんとなく分かる)
役職で言うと
クラブはキャプテン、生徒会は会長
体育祭は応援団団長
行事では
創作ダンスで校内唯一のソロパートありで最優秀
文化祭の映画で主役
長距離大会での優勝、高校駅伝での成績
生徒会以外は他薦なんだけど
なぜかいろんなトコにかり出されてた

やんちゃなトコでは
金髪や私服登校
校内放送での「hiro今すぐ教官室へ来い!」みたいな呼び出し多数

目につくし、どこにいても大きな笑い声は聞こえるし
放送で名前を連呼されてるしって・・・
オジャマムシですかっ!

20年以上も前のことなのに、自分のコトのように自慢するクラスメート・・・
「高2の夏、キャプテン責任で気を失うまでシゴかれ、倒れた時が人気のピーク」って
オイオイそれ頑張ったのアタシなんですけど・・・
「あの夏は暑かった」って
なんでお前が自慢してるの?オレの広報担当か?

実は性格悪い
いやいや、自称「いい人」だから

・イタズラ小僧だった(コレは自覚アリ)
あんなこと とかこんなこととか
笑いに飢えてるトシゴロなんで
一生懸命イタズラしてたみたい
笑える~

・立ち回りがウマイ(いやいや行動に節度あるから)
確かに3年間で一度も停学受けてないんだよね
1年の時、2回校長室に呼び出し受けて
「3回目は停学だ」って脅されたり
しょっちゅう体育教官室に呼び出されて
体罰受けたりとギリギリボーダーライン内

いつもタバコ吸ってた場所に踏み込まれて
たまたまボクはいなかったとか
誰も口を割らなかったとか
運が良かったとも言えるね

仲間にアタマの悪いヤツがいると困るんだよね
踏み込まれた瞬間にタバコを投げ捨てて現行犯を逃れたのに
その後の尋問でシツコク「吸ってたやろ」と言われ
「吸ってないわ、見張ってただけじゃ」って言ってしまって
全員まとめて停学食らってるグループあったもんね


自分の覚えていない自分のコト
いっぱい聞かされて面白いやら恥ずかしいやら
「オレネタ禁止」って言おうと思ったくらいだもん

でも、全く身に覚えのないことでも聞いてるうちに
「あーソレやりそう」ってなってくるのよねぇ
やっぱり問題児だったのかな
自称「いい子」なんですけど・・・


トップは大掃除して発見した写真
体育祭のダンス合戦のフィニッシュ
中央で飛んでるのがボク

ハッピの動きからして
最高点から落ちてきてるところと推測
もっと高く飛んでたろうに

予想外のジャンプに
ボクの右手はフレームアウト

しっかりしろよ写真部





同窓会プロジェクト | コメント:8 | トラックバック:0 |

旧友

同窓会を開催するためのミーティングを開きました
仲の良かった5人が集まってワイワイと歓談

ほとんど昔の笑い話ばかり
覚えてるツボが違うんで
自分では全く覚えていないことを
あらためてイッパイ聞かされた

高校時代一度だけ大雪が降った日があって
その日にボクのしたイタズラとか・・・

冬の寒い日
ボクだけストーブの前で
ミカン食べながら授業受けてたとか
リラックスしすぎでしょ
で、注意された後の話も笑えた
この話は学年中で有名らしい

ゼンゼン覚えてないんですけど
どうもヤンチャばかりしていたようです

ケッコウ記憶に自信あったんだけど
楽しい思い出を忘れてはイケマセンネ

まぁカワイイヤンチャだったと自分では思っていますが

なんて言うんでしょ
人にメイワクがかかんない範囲で
「楽しいコト」を追求してた気はするなぁ
自分に対してワガママだから
「したい」と思ったら実現のために努力もする

ソフトボール大会をしたいからって
生徒会会長になったりもした
確か公約で「ソフトボール大会をしよう」って言ってた
そんなやつが当選してしまうのもスゴイけど
金髪にジーンズで登校してるのにだよ

生徒会のくせにって
体育教官室の前を通るたびに説教されてた
http://blog.zaq.ne.jp/MGFLIFE/article/113/
今思えば
私服登校を認めさせるように校則改正すればよかったか
いやいや、やっぱりそれはやりすぎ
学校全体の規律が乱れる
教官室で怒られながら
ボクだけ私服登校してる方が気楽だ

昔っからマイノリティーだもんね
持って生まれた「変人」なのかも

みんなの話を聞いてるとボクって自由なコだったらしい
不良ってワケでもないよ、基本良い子
先生の推薦でクラブの主将になったし
生徒会の時も先生方の支援頂いてた

いろんな人の愛情をいただいて
楽しい学園生活を送ってたんだな

こういうことって過ぎてみて分かるのかなぁ
「仰げば尊し、わが師の恩」ってフレーズが沁みるね
感謝です
同窓会プロジェクト | コメント:4 | トラックバック:0 |

せんせい

さきほどミナブーから連絡が入りました
「ハットリ先生と連絡が繋がりました
スケジュールあけておいてもらえる」とのことです

さぁ頑張って連絡網を追跡して下さい

同窓会プロジェクト | コメント:0 | トラックバック:0 |

古いものが

同窓会の連絡先資料探しに実家へ行った

トシによると
卒業アルバムとセットで名簿を受け取っているらしい
実際トシは持っている
んじゃ、うちにもあるはずじゃん
おじいちゃんが他界してから
ずっと空き家になってる実家の母屋
近々解体なんて話も出てきているから回収しとかなくちゃ

埃だらけの部屋に入りゴソゴソやってると
アルバム、卒業証書、クラス写真・・・名簿は無い
さらに奥地まで進んで捜索すると年賀状が出てきた
パラパラと見ると高校時代の年賀状だ
同窓会に持っていったら喜ぶかな

名簿は諦めて、出てきたものをトランクに投げ入れて
忙しさに忘れていた



昨日、トランクに入れたままなのを思い出し
数日ぶりに出してみると
小学5年から高校卒業までの年賀状があった

小学校時代
工夫のある年賀状、ヘタクソな年賀状
ちょっと笑える
当時好きだった女の子の名前が相合傘で書かれてたり
ボクの名前を繰り返し一面に書いてあったり呪いか?
後は授業態度を諌めるものも・・・授業態度悪かったんだ・・ハハ
優しかった英語塾の先生、問題児だったのにいつも優しかったなぁ


中学校時代
先生からは「アナタがクラスをまとめなさい」との檄
クラスメートからは「クラブ頑張れ」とか
あれ?中学になって女の子からの年賀状激減
ジョシに嫌われていたんだろうか?
カノジョからのは大したこと書いてないのに愛情を感じる

健康を気遣う内容のもある
そういえば中2の時、腎炎で長いこと休んでたんだ、忘れてた
2年になって女子からの年賀状が増えてきたぞヨシヨシ
なんだろう裏面しか見てないのに「キュン」とする年賀状
裏返して差出人を見てちょっと納得、仲の良かった女の子
なんだろう?今見るとカノジョからの年賀状みたいなオーラがある
そういう気持ちが入ってるの?気づけばよかった
ちょっと気になってたかも
おっと続けて出てきたのはホントのカノジョからの年賀状
やっぱり書いてある内容が似てる
ボクを気遣ったり、諌めたり、新年も仲良くしようとか
なんだか青春だなぁ

MrXとかハンサムboyだとか、今となっては差出人不明なヤツ、誰だ?

高校時代
恋愛ネタばっかり?
「カノジョとお幸せに」とか「彼氏(彼女)紹介しろ」とか
「悲しい独り者」って自虐ネタとか「早く別れてしまえ」とか
一人の時には「元気を出して」とか・・・

授業中に「肉まん賭博」で負けて買いに行かされたなんて批判?
「hiroくんのちゃっくのカバンが欲しいよ~」ってどんなカバンやったっけ
「あまり遅刻しないように」って・・・遅刻多かったのかなぁ記憶なし
髪の毛を染めてた時期があるんで「金髪ネタ」
卒業した先輩から「見たかった」とか「今はどんなアタマ?」とか

哀愁漂うのもあるなぁ
さみしげな残暑見舞いとか・・・
かと思うと「Wデートしよう」なんてシアワセネタも

「飲んでる時の目が怖い」えっ!ホンマ?
「ドライブ連れてけ」2学期に免許取ったもんね



社会人になってから
年賀状は溜る一方なんで5年をめどに処分している
ホントならこの年賀状の束も処分対象なんだけど
なんか捨てらんない気分

最近、ココロのひだを刺激されること多いなぁ
歳くって感傷的になってるんだろうか

今夜は同窓会ミーティング
悪友たちに会えるのが楽しみだ
同窓会プロジェクト | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
