MINI’s Life(NoOpen,NoLife!)

英国の香りがするクルマとの物語



スポンサー広告 |

突貫作業?

8月上旬の猛暑に敗けて
クーラー設置となりました

我が家ってこんなだから
c422b91ef5.jpg

クーラーの外部配管が取り付けできない


息子と二人、早朝工事で木製格子の取り外し
52d32a702e.jpg

窓上のスリーブ位置は
アプローチ踊り場から
5メーター強の高さ

左端はハシゴをかけたけど
右端部分は下が階段なんで
ハシゴを立てられない

足場板を渡してその上に脚立とか
うちの現場監督が見たら
注意されそうですが
個人の責任でノープロブレム

電気工事屋さんが来る
9時には撤去完了

待たせることなく作業開始
(ダンドリ命!ボクっていい監督だね)

258aec1fe2.jpg

ここで息子は休憩タイム
シャワーを浴びてゴロゴロ

しかし父は現場掛け持ち
MINIのリペアも同時進行
これはまた別記事で

エアコン工事とMINIのリペア
行ったり来たりしていると
11時には業者さんの作業完了
c8fb71aa7d.jpg

窓の上から伸びる配管は
格子で隠蔽されるはず

父の思惑どおりにできるのか
再び親子棟梁の出番です

格子って水平がキモなんですが
新築時の施工はバラつきがあって
やり直しの指示したんだよね

プロのシゴトでミスするような作業
素人がキレイに仕上げられるんでしょうか

解体時の墨つけ
同じ場所に同じ格子を付けるためナンバリング
ビスは抜き取らず残しておいて
先穴狙いで施工するなど
知恵を集結した結果
0ef26f7a09.jpg

綺麗にできた!
格子の水平も維持できたし
エアコンの配管もほぼ見えない

お盆ってこんなに忙しいもんだっけ

おうちのコト | コメント:0 | トラックバック:0 |

ニセ植木屋さん

年末に作った植栽スペース
IMG_8173.jpg
落葉したモミジがポツン

一人ぼっちじゃ寂しいだろう
IMG_8174.jpg
白ナンテン950円×3ナリ

掘って
IMG_8176.jpg

仮置きして
IMG_8177.jpg

埋め戻したら完成
IMG_8181.jpg

白ナンテン×3本 2850円
植木屋さんごっこ プライスレス

おうちのコト | コメント:0 | トラックバック:0 |

電気工事してみた

ボクの寝室照明
クローゼット前にダウンライトと
ベッドの枕元にブラケット照明

設計意図としては
寝る前の読書に便利なようにと
ブラケットを配置した
IMG_8157.jpg

リビングにも同じような器具を選んでたので
仕様が同じと思い込んでて詳しく確認してなかった

設計当時
死ぬほど忙しかったこともあり
そのまま発注して
取り付けたあとに
リビングのはリモコンありで
寝室のはリモコンなしと気づいた


つまり
睡魔が襲ってきて
眠りに落ちる寸前まで本を読んだのち
壁スイッチまで歩いて行って照明を消す
IMG_8163.jpg

ありえないでしょ
動いたら目が覚めるし
真っ暗な中ベッドまで手探りだし

ベッドサイドにスタンドを置いたり
いろいろ試行錯誤してみたけど
不満が残る

苦節9年・・・

こうして
IMG_8161.jpg

こうして
IMG_8164.jpg

こうなった
IMG_8168.jpg

あっ
スイッチだけ注文して
カバー頼むの忘れてた

コーナンへひとっ走りして完成
IMG_8171.jpg

下側のスイッチ
タッチでも使えるけど
黒い部分がリモコン受光部になっていて
ON/OFFがリモコンで操作できるのです
IMG_8172.jpg

プラスドライバー一本でできる魔法
リモコン式ではない照明器具を
リモコン式にする秘密兵器投入



器具代(対応リモコンとセットで)
ab5000円

やる気 プライスレス

おうちのコト | コメント:0 | トラックバック:0 |

ある休日のはじまり

久しぶりの休日
朝のジョギングから帰ってくると
植栽の放置っぷりが気になる
IMG_0590.jpg

我が家の植栽
センスのない嫁に触らせたくないので
ゾーン別担当制にしている

1番目立つココはボクの担当エリア
アプローチ階段を上がって
ポーチ前が嫁エリアだ

シャワー前に切っちゃえ
チョキチョキチョキ
IMG_0591.jpg
スッキリ

作業を終えてアプローチ階段を上がると
玄関前の伸び放題が気になる

ついでに切ってやろう
芝を刈り植栽帯を切っていく

ツタ性の雑草が絡みついてる
コイツがテゴワイ
半分くらい切ったところで飽きてやめた

シャワーから出てくると
「薔薇切った」と妻

雑草の中に薔薇の枝があったとか

手入れしていたならイザ知らず
雑草が伸び放題な状態で
「咲くの楽しみにしてた」って
まるでヤ○ザじゃん

こういう手合いには気をつけよう




おうちのコト | コメント:0 | トラックバック:0 |

google

我が家をストリートビューで見ると
家の前まで行けない

一筋手前で終点
その先にボクんちが
見えるような見えないような

一方、大阪市内や
単身赴任時代の関東エリアは
細街路まできっちり網羅されている

ビューできるか否かが
都会と地方都市の境界線?

ふとしたことで数年ぶりに自宅検索
Zoomupを繰り返すと
googlemap.png
キター
MG写ってるぅ!

我が家も都会の仲間入りだい!

おうちのコト | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
