MINI’s Life(NoOpen,NoLife!)

英国の香りがするクルマとの物語



スポンサー広告 |

AUX不調

自分で取り付けたAUX
iphoneで小田和正を聴いていると
突然エリック・クラプトンに切り替わる

なんで?と
デッキの表示を見ると
CDのトラック表示になってる

意味が分からないまま
デッキのモードをスクロール
「CD」「チューナー」「CD」・・・
AUXが無くなってる

なにかのバグかなと
一度接続をはずして再接続

やっぱり認識しない
気持ちを切り替え
CDのクラプトンを楽しむ

目的地に着き
用事を済ませて再び接続
小田和正が鳴り
しばらくすると
クラプトンに


モードセレクトが無くなるということは
AUX端子が認識されていないってこと
接触不良?

間違いなく
カチッと音がするまで差し込んだ記憶がある
デッキを押し込んだ時に抜けたのか?

もしかして
ケーブルが不良品とか?
デッキの端子部が壊れてるとか?

ディーラーで付けたのなら
デッキの不調もケーブルの不調も
全部ひっくるめてディーラーに文句を言えば済む

自分で取り付けた部品って
こういう時がメンドーだよね
自己責任ってヤツだもん

不調の原因が
MINIのデッキなのか
部品屋のパーツなのか
ボクの取り付けなのか
特定できないと
文句も言えない

結局
1週間ほど検証してたんだけど
原因不明のまま
MINIディーラーに電話してみる

営業さんに相談すると
「レアケースですね」
前例がないなら対応策もないよなぁ

メカニックの人に変ってもらうけど
原因究明には至らず
もう一度バラして再接続してみるか
そう考えていた矢先
さっきのメカの人から電話
「53に乗っていた友人が
充電しながらipodを聞いていて
同じ症状が出たと聞いたことがあります」

充電がダメなんだ
そういえばいつも充電しながら聴いてたよな
試しに充電ケーブルをはずして聴いてみた
摩訶不思議!一度も切れない

なんだか分からないけど
直った気がする

しばらく様子をみてみよう


そうそう
テキトーに決めたAUX位置
「ディーラーではドコに付けてるの?」
って聞いてみた

マニュアルでは
グローブボックスの中らしいけど
それじゃあ使いにくいんで
MINI香里では
デッキ下の奥に付けているんだって
ボクの付けたのと同じ場所だ

邪魔にならなくて
取り付けがラクだもんね
プロと同じ場所を選んだことに
ちょっと満足

MINIのトラブル | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
